カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

やっぱり定額給付金は受け取らない。

未分類
2009.04.06
ブログ更新は休止中なのですが、ちょっとしたイベントがあったので、この場に意見を書き込んでおきたいと思います。例の「定額給付金」の通知が我が家にも届いたのです。私は以前このブログで反対表明をしたわけですが、当然ながら「こんなオカネ」は受け取れません。そのことを改めて、誰にでも見られる可能性のある場所で、はっきりと示しておきたいのです。

下の写真は我が家に届いた通知書と申請書ですが、家族の名前や住所等を黒く塗りつぶした上で、振り込み口座の欄にバッテンを書いておきました。ちょっと汚くなっちゃいましたが、こうすればもう申請したくなってもできません。とりあえずこの状態で、私の机の引き出しにしまっておくことにします。いちおうこれを「定額給付金拒否」の証拠写真ということに。

申請書


なかなか面白かった水谷氏のたとえ

なぜ「定額給付金」に反対なのかについては、すでに書いたことなので、ここでは繰り返しません。でも最近PodCastを聞いていたら、あるラジオ番組にゲスト出演していた「夜回り先生」の水谷修さんが、面白いことを言っていました。

彼が子供のころ親戚の家に行ったときの話なのですが、その家の主人が門付け芸人に対してお金を渡す際に土間に放り投げたところ、その芸人が「私は乞食ではないのだからこんなお金は受け取れない」といったそうなのです。水谷氏は「定額給付金」もこれと同じようなものだと指摘していました。私自身は水谷氏の発言や行動に対して全面的に賛同しているわけではないのですが、これに関しては、なかなかうまいことをおっしゃると思いました。

さらに彼は、いま「定額給付金」を教育関係のNPOに寄付する運動を展開中だという話もしていました。実はこの話を聞いたとき、私も「定額給付金」を受け取って、この活動に参加した方がいいかもしれないとも考えたのです。しかし結局のところ、私は「定額給付金」の受け取りを「拒否」することに決定しました。それはなぜか。もしこれを受け取ったら、私は「この政策に賛成した」ということを、行動で示すことになるからです。

もしその政策に反対であるならば、行動でもスジを通すべきです。反対表明してもそれと反対の行動に出てしまえば、反対表明はまったく意味をなしません。もし反対者も受け取ってしまえば、受け取った人の割合が多いことを理由に、「政策は国民に受け入れられた」と政府は評価するでしょう。

「受け取る」97%にちょっとがっかり

このような「スジを通す」ことを大切だと思う人は、ひょっとすると少数派なのかもしれません。むしろ「どうでもいい」と思っている人の方が多いのでしょう。今朝の「日経新聞」にもそれを裏付けるデータが掲載されていました。アンケート調査によれば「定額給付金を受け取る」と回答した人の割合は97%に達しており、「受け取らない」がわずか1%だったというのです。

この数字を見たとき私は「ああ、そんなもんなのか」と感じました。私の記憶が確かであれば、「定額給付金」には約7割の人が反対だったはずです。それにも関わらずほとんどの人がこれを受け取るという。もちろん否定的だった7割すべての人が「受け取り辞退」するとは、私だって思ってはいません。でも「2~3割でもいれば」と思っていたことは事実です。でも結果はそうではなかった。白洲次郎は著書の中で「日本人にはプリンシプルがない」と指摘していましたが、その状況はいまも変わっていないのかもしれません。

ここから先の話はちょっと飛躍するので、書くべきかどうか悩んだのですが、やはり書いておこうと思います。それは「もし私たちが1930年代にタイムスリップしたとして、第二次世界大戦への参戦を防ぐことはできるのか」ということです。私は97%の数字を見たとき「たぶん同じことを繰り返すんだろうな」と感じたのです。

たかが「定額給付金」の受け取りで、ここまで話を発展させるのは大げさでしょうか。私はそうは思いません。もしある政策に反対していても、行動がそれに伴わなければ、結局は賛成と同じである。もしアンケート調査に「戦争反対」と回答しても、行動がそれに伴わなければ、結局は戦争に突入することになる。私が言いたいのはそういうことです。

国民の行動こそが政策を左右する

私たちは毎年夏になると、戦争の悲惨さを描いた記事やテレビ番組を目にします。多くの人々は「もう二度と戦争は起こすべきではない」と口を揃えて言います。でもそれだけで戦争を回避できるのでしょうか。戦争責任というと特定の指導者だけに目がいきがちですが、指導者の行動を検証するだけでいいのでしょうか。

私は「その当時の国民も戦争に参加していた」ことを忘れてはならないと思います。厳しい言い方だとは思いますし、後世の人間があとづけで戦争当時の一般の人々を批判するのは、確かにフェアではないでしょう。でも多くの国民が「参戦」という政策に従って行動したことが、結局は戦争遂行を可能にしたのです。もしこの点を見逃してしまえば、歴史から学ぶことはできないと思う。トップの決断や行動だけでは歴史は動きません。それに従う人々がいて、その人々が大きな流れを作ったからこそ、歴史は動いたのです。

開戦当時、参戦に反対した人や、日本の敗戦を予測した人は、決して少なくなかったといいます。でも彼らのほとんどは招集に応じ、戦争遂行に参加することになった。おそらくそれぞれに事情があり、思うこともあったとは思う。でも彼らのうち2~3割でも「参戦反対」を行動で示すことができたなら、その後の状況も変わったかもしれません。

例えば前述の白洲次郎は「自分の生活の一片たりとも愚かな戦争に荷担させたくない」と言い切り、赤紙が来たときにも招集を拒否したという。でもこのような人は、いったいどれだけいたのでしょうか。白洲次郎に対しては賛否両論あるのでここではあまり深く掘り下げることは避けたいのですが、当時の状況下で「戦争には荷担しない」という行動を取ったことは、それなりの評価を与えるべきだと考えています。

もちろん「定額給付金」を拒否することは、赤紙を拒否することに比べれば、はるかに易しいことです。申請という行動をしなければいいだけの話で、心理的な葛藤もない。まったく比較することすらおこがましい話です。でも私は「一事が万事」という諺は正しいと思う。結局のところ、国の政策を最終的に承認するのは国民の行動であり、国民のあり方によって国のあり方も決まってしまうのです。この程度のスジを通せない国民が、より困難なスジを通せるとは思えないのです。

暴走しやすい日本政府の仕組み

日本の場合には統治システムにも問題があるので、政府の暴走が発生しやすいということも、我々国民は肝に銘じておくべきです。すでに多くの方が感じていると思うのですが「議院内閣制」は明らかな欠陥システムだといえます。

そもそも議会というものは、ふたつの機能を果たすために存在します。ひとつは立法、もうひとつは内閣(政府)に対するブレーキです。しかし現在の日本の議会は、これらの機能を十分に果たせていません。

まず第一にほとんどの法案が政府サイド(つまり官僚)から提案されており、議員立法の比率が極めて少ない。これは「政策遂行のためには法律が必要」という政府サイドの事情や、立法に必要な情報量が政府サイドに多いという、ある意味必然的な事情があるので、しかたのないことかもしれません。

しかしもうひとつの問題、内閣に対するブレーキ役を十分に果たせていないという点は、看過できないものです。議会が内閣に対する牽制勢力にならないのであれば、その存在意義はほとんどないからです。

議会が内閣に対する牽制勢力にならないのは、衆議院の多数派が内閣を組織する「議院内閣制」にその原因があります。内閣は衆議院勢力のコピーであるため、その政策が衆議院で否決される可能性は非常に低くなるのです。また参議院で否決されても、時間さえかければ衆議院で再可決できる。つまり現在の政府には、法的な牽制勢力というものは、原理的に存在し得ないことになります。

私たちの選択肢は限られている

さらに言えば、私たち日本人は、政府のトップを選ぶこともできない。自治体の場合には知事や市長を直接選択できるのに、国の場合には衆議院選挙によって間接的に内閣を組閣する政党を選べるだけです。しかもいったん衆議院で多数派を占めてしまえば、次の衆議院選挙が行われるまで、どんどん首相を「禅譲」したり、政党内の選挙だけで変更できる。あげくの果ては「そこにいる森くんでいいんじゃないか」みたいな形で首相になる人すら現れるわけです。

このような統治システムの中では、私たち国民の意思表明の選択肢は限られてしまいます。私自身はできるだけ早く「首相公選制」もしくは「大統領制」に移行し、国民が直接トップを選択できるシステムになって欲しいと思っているのですが、最近では「首相公選制」に関する議論も下火になっていますし、実現にはいろいろと難しい課題もあるようです。

このような状況の中で、政府が適切な政策を立案し、それを適切に遂行できるようにするにはどうすればいいのか。私たちは真剣に考えなければいけないと思います。「定額給付金」に反対する人が、それを「拒否」することは、重要な選択肢のひとつです。もちろん「賛成」の方は、胸を張って受け取られればいいと思います。政策に賛否両論あるのは世の常ですし、それぞれが自分のポリシーに合った行動を取ればいいのですから。

ひょっとしたら「定額給付金」を受け取って、教育関係のNPOに寄付した方が、短期的にはメリットが大きいのかもしれません。でもそれでは、政府が行うべきことを行わず、行うべきではないことを行うことを、消極的ではありながらも認める結果になってしまう。いろいろなご意見はあると思うのですが、日本の国のあるべき姿を長期的に考えた場合には、やはりこれを「拒否」すべきではないか。「定額給付金」に否定的な私としては、これがスジを通す上での「最善の選択肢」だと考えているのです。

なおこのブログは、コメント・トラックバックの設定を行っていません。もしご意見のある方は、以下に示すmixiのURLでお願いします。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1130207420&owner_id=4143767

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

