カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

MacBook AirにWindows7を導入

PCとかネットとか
2009.01.19
事例取材の仕事で時々お会いするマイクロソフトの方が「Windows 7はサクサク動く」とおっしゃるので、いま公開されているβ版を試してみることにした。仕事に使っているマシンに入れるのはちょっとアレなので、導入マシンはMacBook Airに決定。もちろん仮想マシンとして導入するのだ。

昨年12月に購入したMacBook Airには、すでにVirtualBoxが導入され、Windows XP Professionalが動いている。Vistaにしなかったのは、Vistaの空きライセンスが手元になかったから。ベジタの頃にXPマシンを数台導入し、いまではそのほとんどが使われていないので、XPのライセンスは余っている。もちろん仮想マシン上でVistaを動かすのは重そうだという理由もあるのだが。

VirtualBoxにWindows7を導入する手順は以下の通り。これから導入する方のために、いくつか注意点も記述しておく。もちろんこれは、自分の備忘録でもある。

Step1
マイクロソフトのサイトから32ビット版のISOイメージファイルをダウンロードする。サイズはなんと2.5GB。私のオフィスのネット環境はマンション共有のVSDL型Bフレッツだが、ダウンロードを完了するのに1時間半近くかかった。

Step2
ISOイメージファイルをMacBook Airに移す。VirtualBoxはリモートDVDドライブを認識しないようなので、USB接続の外付けHDDにいったんコピーし、それをMacBook Airにコピーするという方法を使った。2回コピーすることになるが、1回のコピー時間は3分くらいなので、LAN経由でコピーするよりもはるかに速い。

Step3
VirtualBoxに新規仮想マシンを設定する。マイクロソフトのサイトにある推奨構成に従い、メモリー1GB、HDD16GB、ビデオメモリ128MBに設定する。またCD/DVDドライブとして、先ほどコピーしたISOイメージファイルを指定する。サウンドデバイスはAC97を指定。ネットワークはIntelのギガビットイーサを指定する。Intel以外ではネットワークが認識できないようだ。なおインストール後、メモリー容量を256MBに縮小してみたが、問題なく動いてくれた。

Step4
新規作成した仮想マシンを起動する。自動的にインストールが始まる。画面に表示されるダイアログに従えば、インストールは完了する。途中で2回ほどリブートされたようだ。インストールにかかった時間は約1時間だった。

Step5
インストール後、サウンドデバイスのドライバをオンラインで更新する。こうしないと音が出ない。

以上でインストールは完了。問題なく動いているようだ。下はその証拠写真。画面キャプチャではなく、あえてデジカメで撮影した。MacBook AirでWindows7が動いていることがわかるはずだ。

写真1

ちょっと気になるのは、IEが新しいページを開くときにエラーになり、同じページを再度読み込むと表示されるということだ。これはIEのバグなのか、それとも設定の問題なのか。よくわからない。

それからもうひとつ。仮想マシンのスナップショットを取得して、このスナップショットから仮想マシンを再起動すると、スナップショット取得時刻のままになってしまう。つまり実際とは時間がずれてしまうのだ。

なお、System6時代の古いMacintoshをエミュレートする「Mini vMac」を、Windows7上で動かすこともできた。OSXの上でWindows7を動かし、さらにその上でSystem6を動かしているわけである。

写真2

Windows7の上でMacのSystem6が動いていることと、Windows7とOSXで時刻がずれていることがおわかりいただけるはずだ。

仮想化技術ってなかなか面白い。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。