カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

まずは新オフィスへの引っ越し

アフターベジタの日々
2007.06.15
「東京ベジタ」を閉店して最初に手をつけたのは
当たり前といえば当たり前なのですが
店舗とオフィスの整理でした。
店舗のほうは、居抜きで入ることを検討してくれた方が何人かいたので
そちらの方々の結論待ちという感じでしたが
オフィスの方は、すぐに引き払う準備を始めました。


まずスタッフの私物を持ち帰ってもらい、
キッチン用品や食材など、残っていても仕方がないものも
好きなようにスタッフに持っていってもらいました。

オフィスの片づけと並行して、
次のオフィスの物件探しも進めていきました。
まあオフィスといっても、またひとりになったので
とりあえずはパソコンを置く机がひとつと
蔵書を格納する本棚が入ればいいわけです。

最初は家賃5万円くらいのワンルームマンションはないかな、
と考えて探していたのですが、
都内だとこの値段では、十分なスペースを確保できません。
実は蔵書の量が、幅90cmの本棚9つぶんあったのです。
(これでもかなりの量を処分したのですが・・・)
またあまりこじんまりとしたところだと、
次のビジネスに向けての発想が広がらないのではないだろうか。
そう考えて、家賃の許容範囲を徐々に広げていきました。

そして結局、中央区湊という場所にある、
家賃15万円、管理費1万円の物件に落ち着きます。
専有面積は49平米。約15坪といったところです。
1月31日に賃貸契約を結び、
自分の車で運べるものはすぐに運搬を開始。
本棚や机は自力では運べないので
これらは引っ越し業者さんにお願いしました。
2月5日には、だいたい引っ越しが終わっています。

新しいオフィスは、こんな感じ。
右側にもう一部屋あって、そこに机とPCを置いています。

新オフィスのようす

新オフィスのようす


オフィスというより、独身貴族のアパートみたいですね。
まあ、否定はできないんですけど。

残るは旧オフィスに残った不要品の処理。
食材を格納していた金属棚などを
廃棄物処理業者に依頼して処理してもらいました。
また倉庫に格納してあった9万枚を超える紙袋も
処理業者さんに引き取ってもらいました。
これらの処理費用で28万円くらいかかってしまいました。
もう少しのんびり業者を選べば、
もっと安くできたのかもしれません。
でも旧オフィスは私にとって
すでに“ゲンの悪い”場所になっていたので
1日でも早くケリをつけてしまいたかったのです。

3月1日は店舗の後継テナントが決まり、契約を完了。
あとは保証金が戻ってくるのを待つばかりです。
これで「東京ベジタ」の片づけは、ほぼ終了したのです。

スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。