カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

モバイル用にSA1F買いました

PCとかネットとか
2007.09.04
外出先でのスケジュール管理などを行うため、
新しいサブノートパソコンを買っちゃいました。
パソコン買うなんて、久しぶりだな~、なんて思ったのですが
よく考えたら先月、実験用に中古のパソコンを2万円くらいで買っていました。
実は昨年の春頃にも、DELLのノートPCを3台購入しているんですよね。
なんだ、けっこう買ってるじゃん、と自分の記憶力がいかに曖昧か
あらためて気がついてしまいました。

で、これが今回買ったKOHJINSHAの「SA1F00R」です。
ちまたでは「サイフ」って呼ばれているみたいですね。

これがSA1Fです。ちっちゃい!

大きさを比較するために、横に本を置いています。
余談ですけど吾妻ひでおさんの「失踪日記」、面白いですよ。
重ねてみると、こんな感じ。

重ねてみるとこんな感じ・・・

なんといっても嬉しいのは、四六判程度の大きさなのに
Windows XPが動いちゃうってこと。
以前はコンパック(今はHPですね)のPDAを使っていて、
今回もWindows Mobileを搭載した「EM-ONE」が候補に挙がったのですが
地方出張などではPDAだけでは間に合いません。
メールのやり取りやネットで情報を得るには
やっぱりノートPCが必要になるんです。
それなら小さいパソコン1台ですまそうと。
まあそう考えて、サイフの購入を決定したわけです。

値段が結構安かったことも、購入の決め手でしたね。
今回買ったのは、メモリーが512MB、HDDが40GBという
XPを動かすにはギリギリかな、というスペックなのですが
本体価格は8万円弱、イーモバイルの契約を一緒にすると1万4千円安くなって
合計で6万5千円ちょっと、という感じでした。
これでサブノートが買えるのなら、悪くないでしょう?

CPUがAMD Geode LX 800でちょっと非力なところや
ディスプレイが800×480で狭いといった問題もありますが
逆に言えば、その割り切り方が素晴らしい!
どうせウェブ閲覧とメールのやり取りくらいしかしないんだから
これで十分といえば十分なんです。
とにかく小さいところがいいんです。
どれだけ小さいか、今度はDELLのノートPCを比較しちゃいます。

今度はDELLのノートと比較。ちっちゃい。

付属品は、こんな感じ。
左上から時計回りに、XPのライセンス、マニュアル、電源ケーブル
ACアダプター、バッテリー、ソフトケース、クイックセットアップガイド。
XPのCD-ROMは付いていませんでした。
リカバリー用のイメージは、HDDに格納されているとのことです。

SA1Fの付属品。CD-ROMはない。

箱から出して、まずはOSのセットアップ。
CD-ROMドライブは内蔵されていないので、
ネット経由でCD-ROMをマウントできるように、
ネットワークの設定まで終わらせてしまいます。
最大の利用目的はOutlookでスケジュールとメールを管理することなので
ともかくMicrosoft Officeを導入しなければ話になりません。
昔、マイクロソフトの人に
「山川さん、原稿はWordで作成してくださいね」
と言われて渡されたOffice 2000を、いまだに使っています。
今回もそれをインストール。
(原稿は今でもWordではなく、WZ Editorで作成しているんですけどね。)

Office 2000をインストール・・・

画面がWindows 2000風なのは、私の個人的な趣味。
いまでもXPより、Windows 2000の方が、安定感があって好きです。
ちなみにメインマシンは、いまだにWindows 2000です。

あとは私にとっての定番ソフトであるWZ Editorと
外出先からオフィスのサーバーにアクセスするためのVPNクライアント、
イーモバイルにアクセスするためのドライバー等々を導入すれば
環境整備はひととおり完了です。
CPUが非力で、HDDもそれほど大きくないので
最小限のソフトウェア構成で使うつもりです。

OSはXPのHome Editionなので、ドメインには参加できないのですが
ユーザー名とドメイン名、パスワードを入力すれば
ドメイン内のファイルにアクセスできます。
Exchangeへのアクセスも、これでオッケーです。

明日から3日間、地方出張なので、これを持っていきます。
次回はSA1Fの使用レポートかな?

ではでは。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

