カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

ああ、キンモクセイ

PCとかネットとか
2007.10.10
最近、仕事がメチャ忙しくなってます。
何度かあった3連休も、結局オフィスで過ごすことになりました。
なんてこと言いつつ、PC環境の改善なんかもやってました。
前回、設定変更でレスポンスが速くなった話をしましたが、
メモリーの増設も、ちょっとトライしてみたのです。

ノーブランドのバルクメモリーで、1GBが2枚セットになったものを買ってきて
いま1GB×2になっているメモリー構成を、1GB×4の4GBにしてみました。
結果を先に言ってしまうと・・・撃沈です。
4枚にしてブートしたら、画面がグチャグチャになってしまいました。
HDDの動きを見ると、Windows XPは起動されているようなのですが、画面が・・・
この後メモリーをセットしなおして再度ブートすると、今度は正常に起動。
しかし10分ほどしたら、いきなりリブートがかかってしまいます。
これはメモリーの相性が悪かったのだとあきらめて、また2GBに戻しました。

それからスピーカーを新しくしました。
実は新しい環境にして初めて気がついたんですが
スピーカーの左右が逆になっていたんです。
PC用のアクティブスピーカーを使っていたんですが
PCに近い方のスピーカーが右、もう一方が左、という接続なのです。
しかもケーブルがスピーカーに直づけになっているので、
左右の入れ替えができません。
このオフィスに引っ越す前はPCがデスクの右側にあったので問題なかったのですが
いまの環境はPCがデスクの左側にあるため、
普通に並べると左右が逆になってしまう、というわけです。

まあ、もう古いスピーカーだし、音もそんなによくないので
せっかくPCを新しくしたのでスピーカーも新調しようと。
ヨドバシアキバでEDROL MA-7Aというモニタースピーカーを約1万円で購入。
この製品は音にパンチがあってなかなかいい感じです。
ケーブルもピンジャックで入力するようになっているので
左右を逆にすることも簡単にできます。

で、メインPCを使っているいまのデスク周りはこんな感じ。
次はディスプレイを新しくしたいな~、なんて考えてます。

いまのデスク周り


ところで・・・
キンモクセイの季節になりましたね~。
街中を歩いていると、甘いにおいが漂ってきます。
このにおいが好きな人も多いと思うのですが
実は私・・・このにおいが苦手なんです。

キンモクセイのにおいをかぐと、トイレの芳香剤を思い出すんです。
それも、30年くらい前に錦糸町にあった、古い映画館のトイレ・・・
これを反射的に連想しちゃうので、あまり好きではありません。

ああ、キンモクセイ


でもキンモクセイを植えている家って、けっこう多いですよね。
どこにいっても甘いにおいがするので、この季節は苦手です。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

