カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

iPod+SA1F+emobileで「どこでもSafari~」

iPod touch
2007.10.24
さて、引き続きiPod touchネタです。
すっかりこの独特の使用感にはまってしまい、
外出先でも無線LANでSafariが使いたくなりました。

でもいくら都内とはいえ、
アクセスポイントが使える場所は限られています。
そこでノートPCを経由してemobileにアクセスする方法を考えました。
外出するときには、この間購入したSA1Fを持ち歩いているし
鞄の中にはいつもemobileのUSBモデムが入っています。
これを使わない手はないというわけです。

emobile経由で無線LANを・・・

ネットで調べてみると、Windows Mobileで同じようなことを行う
プロキシーソフトはすでにあるみたいなんですね。
それではWindows XP用のものはないだろうか・・・と調べてみたんですが
調べている途中で、ハタと気がつきました。
XPなら別にソフトを追加しなくても、ルーターとして使えるじゃないですか。
で、さっそく実験です。

まずノートPCにemobileのデバイスを接続して認識させます。
次に「スタート」「設定」「ネットワーク接続」から
ダイヤルアップの中の「emb.ne.jp」(emobileのアクセス名)を選び
プロパティの「詳細設定」で接続共有の設定を行います。

まずはemobile側の設定

次にワイヤレスネットワーク(無線LAN)のプロパティを開き
新しい優先ネットワークを追加して、
プロパティ設定でアドホック接続になるように設定します。
ついでに、確実に接続できるように、IPアドレスも固定にしちゃいます。
これでノートPC側の設定はOK。

次に無線LAN側の設定を・・・

iPod touch側は、トップ画面から「設定」「Wi-Fi」と選択して
「その他」を選んで、ネットワーク名を入力します。
その後、IPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNSのアドレスを設定します。

最後にiPodの設定

ちなみに今回は、ノートPC側のIPアドレスを「192.168.13.1」にして
iPod touch側のIPアドレスを「192.168.13.2」にしました。
この場合、iPod touch側の設定内容は以下のようになります。
IPアドレス   :192.168.13.2
サブネットマスク:255.255.255.0
ルーター    :192.168.13.1
DNS       :192.168.13.1

基本的にはこれでOK。

iPod touch側の「ワイヤレスネットワークの選択」で上記設定を選択すれば
あっさりノートPCと接続されました。
次にブラウザ(Safari)を開いて、適当なブックマークをタップします。
するとノートPC側で自動的にemobileとの接続を開始し、
数秒後にはインターネットに接続されます。

あっさりインターネットに接続

これでSA1Fとemobileモデムを鞄につっこんでおけば
どこでも無線LANでiPod touchが使えるようになりました。
外出するのがちょっと楽しみ。
emobileのアクセスエリアが広ければ、もっといいんですけどね。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

