fc2ブログ

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

脱獄後のiPod touch

iPod touch
2007.11.07
まだiPod touchネタが続きます。
脱獄(Jailbreak)のその後です。

前回、脱獄していちばん嬉しいのは
Webページをローカルで持てることだと言いましたが
バスの時刻表とか、鉄道マップ等を放り込んで、便利に使っています。
それから移動中の暇つぶしにも良さそうなので
気に入ったWebサイトもちょっとだけ入れてます。
たとえば「今日の早川さん」とか。
(書籍化されたものも買っちゃったんですけどね)

LocalhostのWebページを楽しんでいるところ

でもこのCOCOさんって人、すごい勢いでブログを更新していますね。
しかも内容のクオリティも高い。
どんな仕事をやっている人なんだろう?

ちなみにiPodの後ろに見えるのは、革製のカードケース。
両面テープで貼り付けて、iPodを手帳のように使ってます。

それからローカルホストの指定方法は
「localhost」ではなく「127.0.0.1」の方がいいです。
http://localhost/××.htmlと記述すると
ネット接続が切れている時に「サイトが見つからん」と怒られます。
DNSで名前解決ができないからですね。
/etc/hostsでlocalhostを定義すればいいのかな?
まあいいや、どっちでも。
IPアドレスを直接書いても、そんなに手間じゃないし。

中身がほぼUNIXなので、他の遊びもいろいろできます。
たとえばRubyでプログラミングとか。
インストーラーでRubyを入れてみました。

Rubyを入れてみた

おきまりの「Hello Ruby!」を実行したところ。
面白いことができそうですね。
でも、対話型のirbを実行すると、エラーになってしまいます。

irbはエラーになる

ググッてみると、どうやらこれはメモリー不足が原因らしい。
フラッシュの領域はまだ余っているので、
仮想記憶領域を拡張すればいいと思うのですが
iPod touchでは、どうすればいいのでしょうか?
知っている人がいたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・・

irbが動かないので、とりあえず eval.rb で遊んでみます。

とりあえずeval.rbで遊んでみる

悪くないですね。
UNIX+C言語でガリガリやっていた十数年前からこっち、
あまりプログラミングはやっていないのですが
ちょっと本格的にRubyの勉強でもしてみようかという気になっています。

そうなると欲しくなるのは、やっぱりviエディタ。
もう十年以上使っていないのに、まだ指が覚えています。
touchでそのままvi(実際にはvimというものらしいが・・・)を起動すると
「vt102なんてターミナルは知らないぜ」と言われてしまうのですが
そこは適当に、xtermあたりに設定して起動してみます。
英語キーボードで使っている限り、それなりに使えそうです。

viがうまく動かない・・・

でも上の画面でも書いているように、既存ファイルの編集がうまくいきません。
vimは起動するのですが、ファイルの内容が表示されないのです。
これはなぜなのか・・・?
ネットで調べているのですが、原因がよくわかりません。
これも誰かわかる人がいたら、教えて欲しいです。
まあ、TextEditorがあるので、逃げ道がないわけではないのですが。

こんな感じで、ちっちゃなコンピューターとして便利に使っています。
もちろん音楽や動画も楽しんでいますが
どちらかといえばそちらは、私にとっておまけみたいなもの。
メモのデータベースもWindows XP上で見られるようにしたし、
PIM&Webブラウザ&おもちゃとして
立派に邪道を歩んでいます。
スポンサーサイト



ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ