カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

脱獄後のiPod touch

iPod touch
2007.11.07
まだiPod touchネタが続きます。
脱獄(Jailbreak)のその後です。

前回、脱獄していちばん嬉しいのは
Webページをローカルで持てることだと言いましたが
バスの時刻表とか、鉄道マップ等を放り込んで、便利に使っています。
それから移動中の暇つぶしにも良さそうなので
気に入ったWebサイトもちょっとだけ入れてます。
たとえば「今日の早川さん」とか。
(書籍化されたものも買っちゃったんですけどね)

LocalhostのWebページを楽しんでいるところ

でもこのCOCOさんって人、すごい勢いでブログを更新していますね。
しかも内容のクオリティも高い。
どんな仕事をやっている人なんだろう?

ちなみにiPodの後ろに見えるのは、革製のカードケース。
両面テープで貼り付けて、iPodを手帳のように使ってます。

それからローカルホストの指定方法は
「localhost」ではなく「127.0.0.1」の方がいいです。
http://localhost/××.htmlと記述すると
ネット接続が切れている時に「サイトが見つからん」と怒られます。
DNSで名前解決ができないからですね。
/etc/hostsでlocalhostを定義すればいいのかな?
まあいいや、どっちでも。
IPアドレスを直接書いても、そんなに手間じゃないし。

中身がほぼUNIXなので、他の遊びもいろいろできます。
たとえばRubyでプログラミングとか。
インストーラーでRubyを入れてみました。

Rubyを入れてみた

おきまりの「Hello Ruby!」を実行したところ。
面白いことができそうですね。
でも、対話型のirbを実行すると、エラーになってしまいます。

irbはエラーになる

ググッてみると、どうやらこれはメモリー不足が原因らしい。
フラッシュの領域はまだ余っているので、
仮想記憶領域を拡張すればいいと思うのですが
iPod touchでは、どうすればいいのでしょうか?
知っている人がいたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・・

irbが動かないので、とりあえず eval.rb で遊んでみます。

とりあえずeval.rbで遊んでみる

悪くないですね。
UNIX+C言語でガリガリやっていた十数年前からこっち、
あまりプログラミングはやっていないのですが
ちょっと本格的にRubyの勉強でもしてみようかという気になっています。

そうなると欲しくなるのは、やっぱりviエディタ。
もう十年以上使っていないのに、まだ指が覚えています。
touchでそのままvi(実際にはvimというものらしいが・・・)を起動すると
「vt102なんてターミナルは知らないぜ」と言われてしまうのですが
そこは適当に、xtermあたりに設定して起動してみます。
英語キーボードで使っている限り、それなりに使えそうです。

viがうまく動かない・・・

でも上の画面でも書いているように、既存ファイルの編集がうまくいきません。
vimは起動するのですが、ファイルの内容が表示されないのです。
これはなぜなのか・・・?
ネットで調べているのですが、原因がよくわかりません。
これも誰かわかる人がいたら、教えて欲しいです。
まあ、TextEditorがあるので、逃げ道がないわけではないのですが。

こんな感じで、ちっちゃなコンピューターとして便利に使っています。
もちろん音楽や動画も楽しんでいますが
どちらかといえばそちらは、私にとっておまけみたいなもの。
メモのデータベースもWindows XP上で見られるようにしたし、
PIM&Webブラウザ&おもちゃとして
立派に邪道を歩んでいます。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。