カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

Wikipedia on the Hand

iPod touch
2007.11.21
まだiPod touchネタが続きます。
iPod touchに1.4GBのWebページを放り込んだのですが
さらにエスカレートして、Wikipediaを入れられないかなあと。
いつでもWikipediaが見られるようになれば
ちょっとした調べモノには便利ですよね。

そこでまず試したのが、前回ご紹介した
「Website Explorer」によるダウンロードです。
夜、帰宅する前に動かしはじめて、そのまま一晩放置。
翌朝見てみると、1%しか解析が進んでいません。
1%といっても本当に1%であるわけではなくって
1%未満ということです。
0.5%なのかもしれませんし、0.1%なのかもしれません。
半日放置して1%未満ということは、
楽観的に計算しても50日以上かかることになります。
この方法は現実的ではないということで、とりあえずSTOPです。

次に試したのが、iDicというアプリケーションを使う方法です。
iDicとはiPod touchで動くEPWINGビューワーで
WikipediaのデータをEPWING形式にすることができれば
iPod touchで見られるようになります。
Wikipwdiaのテキストデータはダンプデータとして公開されていますし
それをEPWING形式に変換する方法も、ネットで公開されています。
いくつかのサイトでそのやり方が紹介されていますが
私はこのサイトを参考にさせていただきました。

http://mac-mini.ddo.jp/~LuckyStrike/wp/?p=454

このサイトを見ていただければわかるのですが
UNIX(というかLinux)コマンドを使うので
まずいつも使っているWindows XPマシンにCygwinをインストールします。
Cygwinは数年前に、H8のアセンブラで遊んでいた時に使っていましたが
その後、まったく使わなかったので、ほんとうに久しぶりです。
とりあえずCygwinのサイトから最新版をダウンロードして、
インストールを開始します。
ここでちょっとだけTips。
デフォルトではpatchコマンドがインストールされません。
そこでインストール時に表示される「Select Package」の画面で
インストールするパッケージを選択する必要があります。

20071120181549.jpg

でも将来どのパッケージが必要になるかわかりませんし
ディスク容量はまだ余裕がたっぷりあるので
全部インストールすることにします。

20071120181613.jpg

後はサイトの手順に従ってWikipwdiaのダンプデータをEPWING化し
SFTPでiPod touchに転送すればOKです。
変換時間は Core2 Duo E6550 2.33GHz + 2GBメモリーで約3時間、
転送時間は1時間半ちょっと、といったところでした。

これでうまくいったので、さらに英辞郎もEPWING化して放り込みました。
複数の辞書を串刺しにした検索ができるので、かなり便利です。

例えば「ブランディング」を検索すると・・・

20071120181635.jpg

20071120181645.jpg

なんだ?ブランディングガメって・・・

20071120181707.jpg

図版や写真は見られませんが、テキストだけでもかなり便利です。

iDicはまだバージョンアップが続いているみたいで
最新バージョンではエントリー間のリンクもサポートされています。
ただまだ動作が不安定らしいので、次のバージョンに期待。
こんな便利なアプリケーションを作ってくれた方に、感謝、感謝です。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。