カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

迷惑メール、どうしてます?

PCとかネットとか
2007.12.12
ここ数年で、迷惑メールの数がものすごく増えましたね。
私の場合、受信メールのうち7~8割は迷惑メールです。
以前はメーラーで受信した後、迷惑メールをひとつずつ削除していたのですが
最近ちょっとだけ、いい方法がみつかりました。
それはGmailの迷惑メールフィルタリング機能を使う方法です。

実はiPod touchを買うまで、Gmailを使ったことはなかったんです。
すでにメールアドレスを、公開しているものだけでも3つ持っていましたし
非公開のものもいくつか持っていたので、
これ以上メールアドレスを増やすのもなあ、と思っていたわけです。

でもiPod touchでWebアクセスをするようになると
WebメールでiPodからメールチェックできれば便利だなあ、
と思うようになりました。
そこでGmailのアカウントを取って、
これまで使っていたアドレスのメールを転送するようにしたんです。
はじめは「フリーメールなんだから」とそれほど期待していなかったのですが
使い続けていると、かなり強力なメーラーであることがわかりました。

まず第1に、Webメールとしてだけではなく、
POPサーバーとしても使えるし、
POPクライアントとしても使えます。
さらに最近は、IMAPサーバーとしても使えるようになりました。

第2に、迷惑メールフィルターの機能がすごい。
ごくたまに、おかしな振り分けになることもありますが、
この2ヶ月間使った感じでは、99%以上の確率で、
迷惑メールをフィルタリングできています。

実は私、Outlook 2003をメーラーにしています。
もうずいぶん前からOutlookを使っていて
慣れてしまえばなかなか悪くないメーラーです。
ただ迷惑メールフィルターの機能が、ほとんど使い物になりません。
メール送信元のアドレスで判別しているみたいなのですが
迷惑メールって、どんどんアドレスが変わってしまうので
いくらOutlookに迷惑メールの登録を行っても、
すぐに意味がなくなっちゃうのです。

で、もう半ばあきらめていたのですが、
迷惑メールをひとつずつ削除するのは、やはり鬱陶しい。
それに必要なメールよりも迷惑メールの方が数が多いので
削除作業をしている間に必要なメールまで削除する危険性もあります。
でもGmailを使えば、この問題も簡単に解決できそうです。

そこでさっそく、メール受信の経路に、
Gmailを入れてみることにしました。
携帯電話へのメール転送も行っていたため、
以前は次のような経路でメールを受信していました。

図1

我ながら、けっこう面倒なことをしていると思います。
非公開アドレスにメール転送しているのは、2つの理由から。
ひとつは携帯電話への転送設定を簡単にするため。
携帯電話って、いつ買い換えることになるかわかりませんからね。
(といいつつ、今の携帯電話をもう3年以上使っていますが)
もうひとつの理由は、受信メールのバックアップを用意しておきたいから。
たとえばOutlookで受信した時に、誤操作でメールがなくなっても
非公開アドレスから受信したものがあれば復元できるというわけです。

ここにGmailをかませる方法としては、
非公開アドレスからのメール転送と
GmailをPOP3クライアントにする方法があります。
今回は後者を採用しました。
実は携帯電話にメール転送する時、
サイズの大きい添付ファイルがついていると
メール送信者にエラーが返ってしまうのですが
いったんPOP3でメール転送の経路を切っておけば
このような問題も解決できそうだからです。

その結果、できあがったのが次のような構成です。

図2

Gmailの迷惑フィルターを使うので、
OutlookへのPOP3メール受信はGmailから行います。
POP3で「サーバーにメールを残す」設定にしておけば
Outlookに受信した後もGmailにメールが残るので
バックアップ受信は必要ありません。
ただ、Gmail側で複数のPOP3アカウントを設定するのが面倒なので
非公開アドレスはそのまま使うことにします。

携帯電話へのメール転送は、Gmailから行います。
さらにGmailのIMAPサーバー機能を使い
iPod touchからもアクセスできるようにしてあります。
こうすることで、ネットにアクセスできれば、
いつでもiPodからメールを確認できるようになります。
また迷惑メールフォルダーに必要なメールが紛れ込んでいないか
確認する作業も、iPod touchのメーラーで行えます。

この構成に切り替えてからまだ1週間ほどなのですが
手作業で迷惑メールを削除しなくていいので、とても快適です。
Gmail、なかなか使えるヤツです。
フリーだからといって、侮れませんね。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。