カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

今年の仕事を振り返る

仕事の話
2007.12.26
 今年もあと5日で終わりです。ここで1年間の仕事を簡単に振り返ってみたいと思います。仕事を本格的に再開したのは9月からなので、まだそれほど多くの仕事を手がけたわけではないのですが、いちおう1年の区切りということで。

 なお一部のクライアント名や細かい作業内容は記述していません。それから文中にある「ページ数」は、A4雑誌換算のページ数です。文字数でいうと、1ページでだいたい1600文字前後というところでしょうか。

1.「ドクターコムロ」ブログ
http://drkomuro.blog105.fc2.com/
このブログで述べた「パーソナリティ・ブランディング」の考え方に基づいて、美容外科医院の院長先生のブログ制作のお手伝いをしています。着手したのは今年5月から。最初は実験的な意味もあったので無料でやっていたのですが、9月から料金をいただくようになりました。ウィークリーでエントリーを更新していて、今週で32回になります。この案件の延長として、医院のホームページのリニューアルの相談もいただいています。

2.「週刊デジもの」
http://digimono.typepad.jp/weekly/
今年の夏から秋にかけて、「ものづくり情熱立国セミナー」というオートデスク社と大塚商会の全国縦断タイアップセミナーがあったのですが、そのレポートをネット上でやるために立ち上げたサイトです。このブログで述べた「コアコンテンツ」の考え方に基づき、週刊サイトとして運用することを提案。コンテンツを短時間でアップするためブログシステムを採用しました。今年9月からスタートし、セミナーが終わってからもサイト更新が続いています。来年も続く予定です。

3.「ものづくり情熱立国」小冊子制作
「週刊デジもの」から派生したコンテンツの制作案件です。「週刊デジもの」に掲載したコンテンツを元にリライトを行い、小冊子の形式にまとめています。この冊子はオートデスク社と大塚商会が配布しているはずです。

4.大手コンピュータベンダーの新コンセプトプロモーション
某外資系大手コンピューターベンダーのコンサルティング部門からのご依頼で、同社が提唱する新コンセプトのプロモーション企画を、今年10月から手がけています。前述の「コアコンテンツ」の考え方に基づき、まずWeb上に中核となる“中身の濃い”コンテンツを作成し、そこからタイアップ記事やe-Learning用コンテンツをスピンアウトしていく、という内容です。いろいろと事情があって作業はゆっくりと進められているのですが、とりあえずこれまでに12ページ分のコンテンツを制作しています。

5.大手ソフトウェアベンダーの事例紹介
外資系ソフトウェアベンダー(おそらく世界最大手)の導入事例の原稿をいくつか書きました。これは主にパンフレット形式で配布されるもので、8ページものを2本、4ページものを3本、合計28ページ分を納品しています。

6.大手ネットワーク機器ベンダーの事例紹介
外資系ネットワーク機器ベンダー(おそらく世界最大手)の導入事例の原稿を書きました。このお客様とは以前からおつきあいがあるのですが、今年はとりあえず1本、4ページ分です。某大手自動車メーカーへの導入事例です。

7.大手ネットワーク機器ベンダーの会社案内制作
上記の「6」と同じクライアントの、会社案内の制作です。ここの会社案内も以前から手がけていたのですが、「東京ベジタ」をやっていた昨年は担当していません。今年はなんとかカムバック、といったところです。主な作業は前年との違いの改訂です。

8.大手コンサルタント会社の人材募集コンテンツ
某コンサルタント会社の人材募集に関するコンテンツを作成しています。テーマは「当社が求めるITアーキテクト像」。「コアコンテンツ」の考え方に基づいており、コアとなる原稿(6ページ分)と、そこから派生したタイアップ原稿(1ページ分)を納品しています。

9.パソコンベンダーのサイト掲載のコンテンツ
某外資系パソコンベンダー(おそらく世界最大手)のサイトに掲載する原稿を執筆しました。分量は4ページ程度です。

10.エンジニアリング企業のイベントレポート
日立系エンジニアリング企業のイベントレポートを制作しました。コピーライター時代には、日立製作所のソフトウェア製品の広告コピーのほとんどを手がけていたのですが、その頃におつきあいのあった方からお話をいただきました。掲載媒体はこの会社が発行する機関誌(というのかな?)で、7ページ分の原稿を納品しています。

11.日経BP社の広告特集/タイアップ記事
日経BP社の雑誌に掲載する広告特集の原稿と、タイアップ記事の原稿をいくつか作成しています。広告特集用の原稿は34ページ分、タイアップ記事は26ページ分です。ちなみに「日経ビジネス」12月10日号にも、私が書いた原稿が4ページ分掲載されています。

 「東京ベジタ」以前のコピーライター時代に比べるとまだ少ないのですが、4ヶ月間に手がけた仕事量としては、まあまあではないかと思います。お仕事を回してくださった皆さま、本当にありがとうございます。今後もこの調子で足元を固めながら、仕事を進めていきたいと考えています。

 というわけで、今年の更新はこれでおしまい。みなさま、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。