カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

オフィス引っ越します。

仕事の話
2008.01.08
 突然ですが、オフィスを引っ越します。

 昨年2月に中央区湊にマンションの一室を借りて、これまでここをオフィスとして仕事をしてきました。でも昨年12月、自宅から7~8分のところに新築マンションの賃貸物件を見つけたので、そこに移ることにしたのです。

 引越の目的は大きくふたつあります。

 ひとつはコスト削減。やっぱり都心に近い中央区よりも、自宅のある足立区の方が賃料は安い。今のオフィスの家賃は月額16万ですが、新しいところはちょっとスペースが広くなるにも関わらず、月額12万5千円と安くなります。

 それから自宅から近いと通勤交通費もかかりません。最初の頃は仕事も暇だったので、毎日のように自転車で通っていたのですが、最近は電車通勤が多くなっています。朝から30km走ってしまうと、身体が気持ちよく疲れて幸せな気分になって、半日くらいアタマが動かないんです。それでも週に1回くらいは自転車にしていたのですが、仕事が忙しくなるとなかなか難しい。

 もし1ヶ月22日電車通勤するとなると、1ヶ月で2万5千円くらいかかります。先ほどの家賃の差額を加算すると、1ヶ月で約6万円の節約になります。これは大きいでしょう?

 もちろん引越にかかるコストや一時的な二重家賃、新しいオフィスの礼金や仲介手数料、エアコンや照明器具のコストはかかりますが、これらをあわせても50万円くらいですから、8~9ヶ月で元がとれる計算になります。

 もうひとつの目的は、時間の有効活用です。通勤時間が往復で2時間短縮できるのですが、それ以上に「仕事がしたい」と思ったときにすぐオフィスに行けるのが、最大のメリットです。最近の仕事は企画とか文章書きがメインになっているので、思い立った時にすぐ仕事に取りかかれるというのは、結構大事なんです。

 そもそも中央区にオフィスを構えたのは、昨年2月の時点では次の仕事が見えていなかったからです。また新しいビジネスを起こすなら、やはり都心に近いところが便利ではないかと考えたんですね。それに実際、このオフィスでミーティングを行ったり、知り合いとの勉強会の会場にもしたので、それなりに役に立ちました。

 でも結果的には、ひとりでオフィスに籠もることの多い仕事になったので、都心にオフィスを構える必要はなくなったわけです。新しい仕事の流れができたのは昨年10月頃なので、引越のタイミングとしてはちょうどいいのかもしれません。

 ということで、今は引越の準備中。1月10日に引越業者に来てもらい、荷物を運び出します。すでに新オフィスのBフレッツは開通していて、ネット環境の準備はOK。電話回線も11日に移設されます。今週はバタバタしていますが、来週には新しいオフィスもそれなりに落ち着いているはずです。

 それから、ブログのタイトルも変えました。最近はブランディング以外のネタが多いので「ブランディング」を取っちゃいました。

 ということで、新年早々慌ただしい状況ですが、今後ともよろしくお願いします。今年もいい年になりますように。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

