カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

新しいオフィスは徒歩10分

閑話休題・・・
2008.01.16
 先週書いたとおり、1月10日にオフィスを引っ越しました。新しいオフィスは自宅から歩いて10分。マンションの一室です。前回7~8分と書きましたが、改めて計ってみたら“ドアtoドア”で10分でした。窓は西向き。すぐ目の前にモノレールが走っています。

窓の外にモノレールが

 正確に言うとまだ運行は始まっていなくて、“走っている”のはレールだけなのですが、今年3月には営業が始まる予定です。そうなると駅から徒歩5分。今は最寄り駅から徒歩30分なので、とても楽しみです。

 引越荷物のほとんどは本棚と書籍で、本棚は合計9本、書籍は段ボール箱で約80箱ありました。今回は荷造りと搬出、運搬、搬入までを引越業者に依頼。前回の引越もお願いしたことがある「アリさんマークの引越社」を選びました。前回は搬出・運搬・搬入だけをお願いしたのですが、とても手際が良かったのでまたお願いしたのです。今回は荷造りもコミなのでちょっと高くなりましたが、それでも10万円ポッキリ(税抜)です。

 朝9時に6人のスタッフが来て、あっという間に部屋の中が空っぽに。やっぱりプロに任せるといいですね。前回の引越はひとり寂しくチマチマと荷造りしたのですが、今回はまるで天国のようにラクチンです。搬入後の開梱はこちらで行います。でも80箱もあるので、なかなか進みません。先週末、やっと40箱分の書籍を本棚に押し込みましたが、まだ半分残っています。

 新オフィスの部屋のようすはこんな感じです。

 まずは仕事場。以前のオフィスで使っていたタイルカーペットを敷いて、パソコンラック、仕事用の机、椅子、本棚を置いています。本棚はまだかなり空きがありますが、しばらくはこの状態にしておきたいと思っています。

仕事場

 こちらは休憩場所。ソファとオーディオ、本棚があります。ソファの正面に大型テレビでも置きたい気分ですね。

休憩場所

 ここまで環境が整ってしまえば仕事はできるので、ひとまずはOK。玄関の近くにあとふた部屋あるのですが、こちらは残りの本棚と、40箱分の荷物が積み上がっています。取り急ぎ必要なものはもう出してあるので、しばらくこのふた部屋は荷物置き場になってしまうでしょう。

 電気、水道はすぐに使えましたし、ガスも先ほど開栓しました。これでコーヒーも淹れられます。

 基本的に非常に満足しているのですが、ひとつだけ困ったことが。部屋を閉め切ると、なんだかアンモニアのような刺激臭いがするのです。最初は下水からあがってくる臭いかな、と思ったのですが、どうもそうではなさそう。部屋全体が臭っており、臭いの元がどこだかわかりません。ホルムアルデヒドのような揮発性化学物質なのでしょうか。

 シックハウスにならないよう、できるだけ換気するようにします。でもここ数日は寒さが厳しいので、換気を強くするとなかなか部屋が暖まりません。困ったものです。

 以前の湊オフィスは、今週末に大家さんに引き渡します。これで引越作業はおしまい。あとは仕事に精を出さねば。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

