カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

全車両禁煙、サイコー!

閑話休題・・・
2008.02.06
先週自転車でコケて怪我をした話をしましたが、その後順調に回復しています。先週金曜には唇の抜糸もしましたし、左目のまわりの腫れも引いてきました。まだ唇の先が痺れる感じがするのと、左目の結膜出欠で赤くなった部分の色が取れていないのですが、日常生活を送るにはそれほど不自由はありません。

仕事もチャクチャクとこなしています。先週金曜日は抜糸をしたその足で、某ソフトウェアベンダーさんの仕事で岩手県の二戸まで取材にいきました。上野を11時02分に出発する「はやて」に乗ったんですが、いやあ、快適でした。

何が快適かというと、全車両禁煙だったからです。JR東日本の新幹線が全車両禁煙になったのは聞いてはいたのですが、それがこんなに快適だったとは。とにかく全くたばこの臭いがしない。サイコーでした。

前回新幹線に乗ったのは昨年9月。東海道新幹線の利用がメインだったのですが、禁煙車両でもやはりたばこの臭いが漂う感じがしていました。私はたばこの煙が苦手なので、できるだけ両側の車両も禁煙の車両を選ぶようにしているのですが、それでもねえ。完全禁煙とは雲泥の差があります。東海道新幹線はまだ全面禁煙にはなっていないようですが、早く対応して欲しいです。

全面禁煙といえば、タクシーも快適になりましたね。以前はタクシーに乗ると、かなりの確率でたばこの臭いがしました。禁煙タクシーも一部にはありましたが、実際にタクシーを拾う時には選択の余地がほとんどないため、どうしても急ぐときや他に交通手段がないとき以外は、タクシーを避けてきました。でも今年に入ってからは東京もタクシーが全面禁煙になったので、以前よりも気軽に使えます。料金も上がりましたが、私にとっては以前よりも快適に使える交通手段になったので、高く評価しています。

ここ数年の動きを見ていると、たばこの害をなくしていくには法律で禁止するしかないのかな、と感じています。本来なら喫煙者のマナー(だっておとなの嗜好品なんだから)に期待するべきだと思うのですが、なかなか理想論どおりにはいかないようです。そもそも喫煙のマナーって、他の人がいるところでは吸わない、ということではないでしょうか。だって煙や臭いの存在が迷惑なんですから。

もちろん喫煙者のすべてがマナー違反しているとは思っていません。たぶんかなりの割合の喫煙者が、きちんとマナーを守っていると思います。私の周りでも、打ち合わせ中や一緒に移動している最中に、たばこを吸う人はほとんどいなくなりました。でも100人のうち99人がマナーを守っても、残りのひとりがマナー違反をすれば、結局だいなしなんですよね。

海外のように、飲食店も全面禁煙になればいいですね。そうすればもっと心おきなく外食できるのに。いや、そうなると、食費がかさんでしまうかな?でもせめて、蕎麦屋と鮨屋くらいは禁煙にして欲しいなあ。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

