カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

新幹線か飛行機か

仕事の話
2008.02.13
前回、岩手県二戸へ取材に出かけた話をしましたが、明日は広島で取材です。昨日その事前ミーティングを都内で行い、広島の担当者もテレカンファレンスで参加されたのですが、天候が悪くて交通機関に影響が出ているという話を伺いました。明日は問題なく到着できるといいのですが。

地方に出かける時、交通機関の選択に悩むことがあります。特に広島くらいの距離になると、新幹線で行くのか飛行機を使うのか、なかなか微妙なところです。九州や北海道の場合には問答無用で飛行機ですし、名古屋くらいなら新幹線です。私の場合、大阪や神戸あたりも新幹線を使うことが多いです。で、ちょうど悩んでしまうのが、広島あたりなんです。

私以外の方は、東京から広島への移動に飛行機を使うケースが多いようですね。だいたい広島あたりだと、飛行機でも新幹線でもトータル時間があまり変わらないので、マイルを貯めることなどを考えれば飛行機に軍配が上がります。でも時間の使い方という観点で見ると、私は新幹線の方がよさそうな気がします。それはなぜなのか。

最大のポイントは、飛行機は新幹線に比べて、移動時間が細切れになりやすいということです。足立区に住んでいる私の場合では、まず羽田空港までの移動時間が東京駅までに比べて余計にかかる上、最短時間で行こうとすると2回乗り換える必要があります。さらに飛行場での待ち時間もありますし、搭乗してから離陸までの待ち時間もある。さらに向こうの飛行場に到着してからも、ほとんどの地方都市ではバスに乗る必要があります。そのためなかなかうまく時間を有効利用できないのです。

その点新幹線なら、移動時間全体の中で、新幹線の席に座っている時間が長い。まとまった時間を座ったまま過ごせるので、それなりに集中できるのです。まあ私の場合は、この時間を使って仕事をするなんてことはなく、読書をしたり落語を聞いたり、はたまた駅弁を食べたりという程度なんですが、それでもゆったりとした時間を持つことができます。広島までなら約4時間。往復で8時間の休憩時間だと思えば、悪くありません。

この時間を活かすため、私は新幹線に乗るときには、グリーン車を選ぶようにしています。のぞみ号であれば禁煙の8号車。この車両なら前後も禁煙車両だからです。グリーン車は座席が広い上、乗車率も低いことが多いので、比較的静かです。ときどき海外のビジネスマンが乗ってきて、大きな声で英会話を聞かされることもありますが、そのときはまあ仕方ありません。イヤホンで落語でも聞きながら、窓の外を眺めています。それから乗車率が低いということは、乗車直前でもチケットを確保しやすいというメリットもあります。もちろんグリーン料金は自腹です。交通費実費はクライアントに請求できるのですが、請求する時には普通車指定席の料金にしてあります。

それでは飛行機に乗る時にはスーパーシートを選ぶかというと、実はそうでもなかったりします。スペース的にゆったりしているのはわかるのですが、問題は背もたれの角度です。リクライニングしたときにはいいのですが、そうでないときにはシートの枕部分が立派すぎることもあり、まっすぐにしたときに首が前屈みになります。この姿勢がけっこう苦しいのです。しかも国内線の場合、リクライニングできるのは1時間ちょっとくらい。そのためスーパーシートの恩恵をあまり感じられないというわけです。

飛行機のもうひとつの問題は、便数が少ないことですね。そのため時間設定の自由度が小さくなり、待ち時間も長くなる。新幹線の方が、自由度が高いので助かります。

とはいえ、飛行機が嫌いなわけでもありません。むしろ好きな方かもしれない。空港の雰囲気も好きですし、搭乗してから離陸までのそわそわした時間も悪くない。海外に行くときはエコノミーですが、狭い座席でガイドブックを眺めながらもぞもぞするのも、実は結構嫌いではなかったりします。だから国内出張の時も、九州や北海道はちょっと嬉しかったりもします。

というわけで(ってどういうわけで?)、明日の広島取材は新幹線で行くことにします。いまちょうど、グリーンスパンの「波乱の時代」の下巻にさしかかったところなので、これを移動時間のお供にします。それからiPod touchにも映画を2本と落語を100本ほど。駅弁はなにを選ぼうかな。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。