カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

次のビジネスの条件

アフターベジタの日々
2007.06.26
次に行うビジネスを考えるにあたり
私はいくつかの条件を設定しました。
その条件の中には、以前から設定していたものもあれば
新たに追加したものもあります。

まず以前から設定していた条件は、以下の4点です。


1.顧客に喜ばれ、リピーターになってもらえるもの。
これはビジネスを行う上で、当然のことですね。

2.十分な収益を確保できること。
これも当然の条件です。

3.顧客と自社だけではなく、第三者にも利益を提供できること。
つまり何らかの形で社会に貢献できる、ということです。

4.規模の拡大が可能なこと。
規模が限定されるビジネスでは、
喜んでもらえる顧客の数が制限される上、
社会貢献にも限界があります。
そしてもちろん、収益にも限界があります。

実は「東京ベジタ」のプロジェクトも
この4点を強く意識して企画を立てています。
すでに「これでおしまい/東京ベジタ総括」
読まれた方はおわかりだと思いますが

・リピート顧客を前提にする(条件1)
・有機農家との連携を重視する(条件3)
・チェーン展開を前提にする(条件4)

といったことが、企画案の最初から盛り込まれていました。
収益についても、原価率の低減を重要課題に挙げています。

で、今回の「次のビジネスの検討」では、
さらに以下の条件を追加しています。

5.初期投資をかけずにスタートできること。
もうかなりの資金を「東京ベジタ」に費やしてしまったので
さらなる新規投資を行うだけの資金力はありません。

6.最初は自分ひとりだけでもスタートできること。
「東京ベジタ」の最大の問題点は、
最初からチームを編成しなければ不可能なビジネスを選択し
そのチームをゼロから一気に作ろうとしたことにあると考えています。
この反省をふまえ、今回は少しずつ人員を増やし、
自然な形でチームを作っていこうと思っています。

そしてもちろん、これは言うまでもないのですが
自分がやりたいと思えるビジネスである必要があります。

前回、3月末からオフィスで呆けていた話を書きましたが
ただ単にぼんやりしていたわけではありません。
具体的な「何か」をやる気力はありませんでしたが
私のアタマの中ではいつも、これらの条件がグルグル回っていました。
そしてあることがきっかけになり、
ひとつのビジネスプランが、おぼろげながら
形になっていったというわけです。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

