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自転車再開

自転車
2008.03.07
自転車乗り、再開しました。このあいだ自転車でコケてから1ヶ月ほど自転車は遠慮していたのですが、また荒川サイクリングロードを走り始めています。

「やっぱりまたちゃんと走らなきゃな」と思ったきっかけは、知り合いが東京マラソンを3時間台で走った、という話を聞いたことです。mixiで久しぶりにやりとりしたのですが、東京マラソンのゴールの動画を見られるサービスがあって、そのURLを教えてもらって見たんです。彼は私よりも2歳年上ですが、締まったいい身体でした。それに対して私の方は・・・。そう、また太り始めていたんです。いまは73キロちょっとくらい。これをなんとかしなければ。

昨年10月31日に「爆走6000キロ」を掲載した頃までは、8ヶ月間で6000kmですから、1ヶ月で700~800kmくらいのペースで走っていたんですよ。体重も68キロを割るくらいまで来ていました。その後、仕事が忙しくなったこともあり、ペースがガタオチ。先週オドメーターをチェックしたら、なんど6370km。3ヶ月間で300kmちょい、1ヶ月あたり100km程度までペースが落ちていたわけです。その後1ヶ月は自転車に乗っていないわけですし、他にもスポーツをしてなかったので、もう間違いなく運動不足です。

そういうわけで、先週木曜日に、とりあえず31km走りました。まずは短めの距離で、身体のどこが痛くなるのかをチェックします。太股やふくらはぎが痛むようであれば、筋力はかなり衰えています。実際に走ってみると、痛んだのは右膝の周りと左足首でした。筋力の方は、まだそれほど衰えてはいないようです。

右膝周りが痛むのは、理由がはっきりしています。このあいだ自転車でコケて顔に怪我をしたとき、右の膝頭も痛めていたからです。いまでもお皿の上にこりこりとしたしこりができています。ちなみに右手も怪我をしました。こちらはどうやら骨にひびが入っていたみたいで、1ヶ月ほどでようやく痛みが取れてきました。

続けて金曜日も29km走ります。さらに土曜日も52km走りました。合計約110kmを、3日に分けて走ったことになります。これで自分の身体のだいたいの状態がわかりました。足の筋肉はまだ若干残っていますが、関節周りが弱くなっています。また40kmを超えたあたりからパワーが落ちてきます。走った後の酸欠感(頭がくらくらする感じ)はあまりないので、心肺機能はまだ大丈夫そうです。

できればこのまま、1週間に100kmくらいのペースで走り続けていきたいと思っています。そうすればおそらく半年後くらいには、100km超の距離も走れる身体になっているはずです。

今週も水曜日に52km走りました。明日の土曜日にも同じくらいの距離を走りたいと思っています。

さてここで頭の体操をひとつ。

先週木曜日に31km走ったとき、同じ道を往復したのですが、風の影響で「往きは平均時速30km/h」「帰りは平均時速18km/h」になりました。
トータルの平均時速は、いったいいくらになると思いますか?
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