カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

チェーン交換

自転車
2008.03.11
自転車のチェーンを交換しました。

オドメーターも6500kmになったし、クランクを回すとチェーンがちょっとチャリチャリ鳴ってるし、時々ギアが飛ぶこともあったので、そろそろ換え時かなと思っていました。チューブやタイヤはもう何度か交換していますが、チェーン交換は初めてです。さてうまくいくでしょうか。

まずは工具とチェーンを買います。工具はシマノのチェーンカッター、チェーンもシマノのナロータイプです。チェーンカッターは2760円、チェーンは2520円でした。

写真1


チェーンのテンションを下げるため、一番小さいギアにディレイラーを合わせます。

写真2


チェーンのリンクをひとつ選び、チェーンカッターにセットします。チェーンカッターのハンドルをくるくる回して、チェーンをつないでいるコネクティングピンを抜いていきます。

写真3


これで古いチェーンが取り外されました。

写真4


次に新しいチェーンを箱から取り出します。チェーンの下にあるのは、チェーンのリンクをつなぐピンです。あらかじめチェーンカッターで古いチェーンのリンク数に合わせておきます。

写真5


せっかくなので、古いチェーンと新しいチェーンを、同じリンク数で長さを比較しておきます。下が古いチェーンです。リンク数は110なので、0.5%くらい伸びていたみたいです。

写真6


新しいチェーンをディレイラーに通し、コネクティングピンをセットします。

写真7


チェーンカッターでピンを押し込んでいきます。

写真8


適当なところまで押し込んだら、向こう側に飛び出したガイド部分をチェーンカッターの穴に入れて、ポキッと折ってしまいます。

写真9


これでチェーン交換は完了です。写真を撮りながらのんびりやっても、30分ほどで終わりました。余計なことをせずにサクサクやっていれば、10分くらいでいけるでしょう。

で、早速走ってみました。コースはいつもの荒川サイクリングロード、往復52kmです。

チェリチャリ鳴っていた音がなくなり、ギア飛びも解消しました。ギアチェンジの音も、心なしかカチャッと軽快です。交換するのはまだ早いかなとも思いましたが、交換した甲斐はあったようです。

自転車再開してから今日までの乗車距離は268km。右膝の周りの痛みも出なくなりました。パワーはまだまだ不十分ですが、少しずつ調子が出ているようです。

ところで前回の頭の体操ですが、答えは22.5km/hです。24km/hではありません。風が吹くと、平均速度はガクッと落ちちゃうんですね。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

