カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

久々100キロ、自転車で

自転車
2008.03.24
この間の土曜日、久しぶりに自転車で100km走りました。1日で100km走るのは、四国野宿旅行以来なので、だいたい1年ぶりです。

2月末から自転車を再開し、3月は52kmを週2回くらいのペースで走っていたのですが、そろそろ長距離を走ってみようかなと。走りきれるかどうか、自分の身体のポテンシャルにも興味がありました。体重はまだ減っていませんが、脚力は少し戻っているような気がします。それが気のせいなのか本当なのか、試してみたかったのです。

この日は午前中に原稿を1本書き上げたかったので、12時少し前にオフィスから出発することになりました。コースはいつもの荒川サイクリングロードです。

まずコンビニに寄っておにぎり2つと500mlのお茶を買い、おにぎりをひとつたべます。朝食は野菜ジュースだけだったので、エネルギーとしてはこれが最初の補給ということになります。その後、新芝川沿いに芝川水門まで行き、ここから荒川サイクリングロードを南下していきます。

葛西橋をくぐり、新砂の看板の前を通り抜け、サイクリングロード突き当たりの柵までたどり着くと、約26km。ここから今度は北上していきます。

MP3プレイヤーに電池式アクティブスピーカーを接続し、これで「Junk 爆笑問題カーボーイ」を聞きながら走っていたのですが、途中でアクティブスピーカーの電池が少なくなってきました。そこで扇大橋のケーズデンキに立ち寄り電池を購入。ついでにDVD-R等も買ってナップサックに。もひとつついでにトイレに寄って、大きい方もすませてしまいます。

さらに北上を続けて新岩淵水門へ。出発から53kmです。このあたりで空腹感を感じてきたので、もうひとつのおにぎりを食べます。その後さらに北上し、北区、板橋区、和光市を抜け、東京外環自動車道をくぐり、秋ヶ瀬橋をわたります。荒川左岸の秋ヶ瀬を端から端まで走り、羽根倉橋まで来るとだいたい70kmです。

ここで再び方向を変え、南下を開始します。そろそろ足がくたびれています。しかも南から向かい風が吹いてくるので、疲労感はさらに募ります。鹿浜橋まで来たところでメーターは90kmに。このまま自宅に向かうとトータル距離は96kmになってしまうので、江北橋までさらに2kmかせぎ、ここで反転して鹿浜橋に戻り、新芝川を自宅へと向かいます。ここからはMP3プレイヤーをラジオモードにして、FM東京の「アバンティ」を聞きながら。

自宅に着いたのは17時半、走行距離は100.2kmとなりました。おにぎり2コで100km。おにぎり1コがガソリン1リッターと同じくらいの値段なので、燃費はリッター50km相当というあたりかな? いやいやお茶の値段も足すべきか? ああ、また意味のない計算をやっているような・・・

とりあえず100km走れることが確認できたので、大満足です。翌日の日曜日も午後から荒川サイクリングロードを52km走りました。2日間で152km。かなり脚力は戻っているようです。

2月28日から昨日までの走行距離の合計は523km。悪くないペースです。今週あと100kmほど走って、600kmを超えたいと思っています。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

