カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

ご無沙汰してます。

閑話休題・・・
2008.05.23
 前回更新してから、もう3週間も経ってしまいました。すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私の方は、連休明けくらいまではけっこう時間の余裕があったのですが、その後ちょっとバタバタしていました。仕事もボチボチ忙しかった上、個人的にもやりたいことができたからです。

 何をやっているのかというと、Webサイト構築の勉強です。いまさらながらPHPの勉強を始めようと思い立ちまして、先々週の10日くらい前からLAMP(Linux&Apache&MySQL&PHP)の環境を整備して、サンプルサイトのコーディングを始めているのです。

 LAMP環境の構築といっても、空いているDELLのノートPCにFedraを入れて、他のソフトをyumコマンドでインストールするだけなんですけどね。DELLのInspironだとFedraのインストール時にACPI=OFFにしなければならないとか、ちょっとした落とし穴があって一筋縄ではいかなかったんですが、昔のUNIXに比べりゃあ簡単なもんです。yumコマンドも今回初めて使ったんですが、便利ですね~。

 最初はPerlやRubyを使うことも考えたんですが、サンプルコードを見てみると、やっぱりPHPが良さそうだという結論になりました。C言語に近い感覚だし、オブジェクト指向も「使いたければ使えば?」みたいな感じなのが気に入りました。私はアセンブラやC言語、C++あたりが好きな人間なので、きちんとしたオブジェクト指向って、ちょっと堅苦しいんですよ。PHPならWebアプリケーションをかなり自由に作れそうです。

 とかなんとか言いながら、明日から沖縄に行きます。来週の月~火曜日に沖縄で取材の仕事が入っているのですが、どうせなら前ノリして土日は遊んでしまおうと。そろそろ梅雨に入るみたいですけどね。

 そうそう、先週の土曜日は、久しぶりに千葉の有機農家さんの齋藤さんの畑に遊びに行きました。天気が良くて、気持ちよかったですよ。

写真1

 1~2時間くらい顔を出すつもりが、なんだか話が盛り上がって、結局6時間くらいお邪魔してしまいした。帰りにはおみやげに、段ボールいっぱいの野菜。いやいや、ありがとうございます。妻に頼まれていたので、有機栽培の玄米も10kg売っていただきました。

写真2

 なんだかとりとめのない内容になってしまいましたが、まあジタバタと日々を過ごしているというわけです。沖縄から帰ってきたら、水曜日に原稿を6ページ(原稿用紙24枚くらい)書かないといけないし、その次の日は朝から名古屋で取材です。でも忙しいというのはいいことです。暇になっても結局、時間なんて有効利用できませんからね。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

