カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

太ってきたので

自転車
2008.07.16
日曜の朝、久しぶりに体重を量ってみたら、75.2kgでした。適正体重は人によっても違いますが、これは私にとってかなりの重さです。実は自分史上、最も重い体重になってしまいました。

太ってきた理由は、だいたいわかります。

まずひとつは運動不足。5月に入ってから、仕事の合間にプログラミングをしていたため、あまり自転車に乗っていません。いざ乗ろうと思うと天気が悪かったり。雨の日は怪我の危険性が高くなるので、自転車に乗らないことにしています。そんなこんだで、運動しない日々が2ヶ月余り続きました。

もうひとつは晩酌です。毎晩のようにビールやワインを飲んでいたのですが、飲むと食欲魔人になってしまい、いろいろと食べてしまいます。つまみがなくなると、ペペロンチーノとかエビのオリーブオイル炒めとか自分で作ってしまい、毎晩ひとりで宴会状態です。

しかし自分史上最大体重は、やはり一大事です。なんとかしておかないと、長期的に体調が悪化していくでしょう。そこで生活パターンを、根本から見直すことにしました。

まず毎日、何らかの形で運動すること。1日24時間のうち、10%を運動に投資することに決めました。自転車で30km走れば1時間半~2時間。これに軽い筋トレを加えれば、運動量はそれなりに確保できます。問題はどの時間帯にするか。以前は夕方に時間が空いたときに自転車に乗っていたのですが、これはもう現実的ではありません。そこで朝早めに起きて、自転車に乗ることにします。

晩酌については、とりあえず朝早く起きるため、早寝をすることで対応しましょう。いつも0時くらいまで飲んでいましたから。

ということで、今週アタマから自転車を再開しています。思い立ったらなんとやらで、月曜日は夕方に時間ができたので早速荒川を走ってきたのですが、運悪く夕立に遭ってしまいました。昨日からは朝ノリに切り替えています。今朝は5時に起きて、腕立て、腹筋、ストレッチをしてから30km走ってきました。暑くなる前なので、なかなか爽快です。

目標は2ヶ月で、68kgまで落とすこと。去年の春はそれくらいの体重だったので、なんとかそこまで戻したいと思っています。2ヶ月後という時間設定は、そのころに健康診断があるから。診断結果に「E」とかつけられると気分が悪いじゃないですか。

というわけで、3日坊主にならないよう、がんばらねば。大学生の頃は55kgだったんですが、さすがにそこまで戻すのは、う~ん、ムリだろうなあ。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。