カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

初めての野球観戦

仕事の話
2008.07.23
一昨日の月曜日(7月21日)、生まれて初めて球場で野球観戦をしました。場所は福岡ヤフードームのスーパーボックス。試合はオリックス対ソフトバンクです。とはいっても、遊びではなくて仕事です。あるクライアントさんの仕事で、現在のヤフードームの映像を取っておく必要があったのです。撮影が7月21日になったのは、ヤフードームさん側のご配慮。この日から3日間「鷹の祭典」が行われるので、その初日に合わせてくださったというわけです。

試合開始は18時からだというのに、昼前からどんどん人が集まっており、なかなかの盛り上がりようです。私たちは昼過ぎから、ヤフードームの担当者の方の案内で撮影をこなしていきます。ドーム内で行われたファンサービスイベントの様子や、ドーム外観、ドーム内のいくつかの施設、応援合戦が繰り広げられている外野席の風景などが押さえられていきました。もちろん私は撮影クルーではないので、後ろからチョロチョロと追いかけているだけです。後でビデオシナリオを作るために、どのような撮影をしたのかを見ておく必要があるからです。

試合が3回裏に入るころには、撮影はほぼ終了。そこからは、ヤフードームさんのご配慮で確保していただいたスーパーボックスで、球場全体の撮影をしながら、試合観戦を楽しませていただきました。

ただ正直にいうと、私は野球にあまり興味がありません。球場内に入るのも完成前の東京ドームを見学して以来ですし(当時は建築学科の学生だったので)、テレビの野球中継も見たことはありません。実はこの日まで、オリックスは「ブルーウェーブ」だと思っていたくらい、野球にウトイんです。スコアボードに「Bs」とあったので、「ブルーウェーブなのになんでBsなんだろう」と思ったのですが、今はバファローズなんですってね。いやいや、無知をさらけ出してしまいましたよ。

それでも球場内の盛り上がりの臨場感は、とても楽しめるものでした。何万人もの人々が一体となっているのを見るのは、なかなかの感動です。また盛り上げるために、球場側もいろいろな工夫をしているんですよ。これは勉強になりますね。

たとえば試合開始前の選手紹介。オリックス側の紹介は地味なのですが、ソフトバンク側の選手紹介は、フルカラーの電光掲示板を使ったかなり派手なものです。それからこの掲示板を使った、ファンからの応援メッセージ。携帯電話から写真とメッセージを送信すると、その中から選ばれたものが、ソフトバンクの攻撃の時に表示されるのです。これはいいと思いました。

またこの日は観客全員に、ソフトバンクの黄色いユニフォームが配られていたのですが、ほぼ真っ黄色で埋めつくされた観客席というのも壮観でした。7回ソフトバンク側の攻撃で、観客席から一斉にとばされる黄色い風船も、なかなか豪快です。風船とばし直前の風景が、これです↓。

風船とばし直前

「野球観戦も悪くないなあ」。ほんとうにそう思いました。今回ご用意いただいたスーパーボックスは年契約1000万円だそうで、さすがにこれはムリだとは思うのですが、一般席での観戦ならアリかなと。でもですね、そう思ったのは7回の裏まで。試合が8回に入る頃には、もう飽きてきちゃいました。やっぱり野球観戦には、向いていない人間なんでしょうね。仕事での依頼がまたこない限り、これが最初で最後の野球観戦になるかもしれません。

とはいえ、なかなかいい体験をさせていただきました。クライアントさんとヤフードームさんに感謝。ほんとうにありがとうございました。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

