カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

減量作戦経過報告&自転車パンク

自転車
2008.07.30
7月16日にアップした「太ってきたので」で申し上げたとおり、体重が増えて75.2kgになったため、7月14日から自転車に乗り始めています。走るのは基本的に早朝、約30km。出張があったり、あえて休む日を設けたりで、実際に走っているのは週に5~6日の割合なのですが、今日までの17日間で走行距離が400kmを超えました。

で、体重がどうなったのか。まだちょっと早いのですが、経過報告です。

まず最初の1週間は、0.5kgほど軽くなったあと体重が増大し、75.8kgに。これは脂肪が筋肉に変わり始めた兆候だと思います。その後徐々に体重は減り、今朝は73.8kgになっていました。とりあえず1.4kgの減量です。ピーク時から見ると、2kg減となりました。

75.2kg → 75.8kg → 73.8kg

まだ食餌制限をしていないのですが(夜はプチ宴会状態)、しばらくはこのペースで自転車に乗って、脂肪を筋肉にしていきたいと思っています。身体がある程度慣れてきたら、適当な期間を設けて食餌制限することも考えています。

とまあ、減量作戦の走り出しはそこそこ順調です。しかし今朝、事件は起きました。いつものとおり5時に起きて自転車に乗り、8kmを過ぎたところで、前輪がパンクしたのです。

いま装着しているタイヤはツーリング向けの、軽いブロックパターンのあるものなのですが、このブロックパターンの凹んでいるところからシューと空気が漏れる音がしました。以前、四国ツーリングで釘を踏み抜いた時は「パシューン」と勢いよく空気が抜けたのですが、今回はゆっくりと地味な抜け方です。「抜けきる前にどこまで走れるかな」と、しばらく走ってみましたが、数百mで無理そうだと判断。荒川サイクリングロードの土手でチューブを交換することになりました。

以前タイヤを交換してから1年ほど経っていますし、それから3~4000kmは走っているので、そろそろタイヤの交換時期なのでしょう。「どうせ雨の日は乗らないからスリックタイヤにしたいなあ」と思っていた矢先だったので、まあいいタイミングだと、いえないこともありません。

ということで、今日はタイヤを買いに行くことに決定。軽く仕事をして、夕方くらいから上野に行こうかと思っています。

自転車って、トラブルもまた、楽しいんですよね。修理とか部品交換とか、けっこう自分でいじれるところがいいんです。ケイデンスを一定にしやすくするため、次はナローレシオのギアに交換したいなあ、なんてことも考えています。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

