カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

かみなりこわい

閑話休題・・・
2008.08.08
夏に入ってから、天候が不安定ですね。激しい夕立や落雷も日常茶飯事です。個人的には雷や台風は嫌いではなく、むしろ楽しんでしまう方なのですが、今年はちょっと「困ったなあ」という感じです。実は今年の夏に入ってからもう2回も、雷の影響でオフィスのPCがダウンしているんですよ。

いずれも留守中の出来事で、具体的にどのようにPCがダウンしたのかはわかりません。しかしいずれも激しい落雷(ピカッ、ドンガラガッシャン!)があった夕方のことで、オフィスに戻るとPCサーバー(Windows Server 2003を動かしている)が「ピー」とビープ音を立てて止まっていました。仕事に使っているクライアントPCや、Webプログラミング用のLinuxサーバーもリブートされています。おそらく落雷で停電が発生したためだと思われます。自作のデジタル時計(AC電源を使用)は止まっていないので、それほど長い停電ではなさそうです。いわゆる瞬電というヤツでしょうね。

瞬電を回避するにはUPSを使うというのが「定石」ですが、実はUPSには痛い目に遭っています。数年前からサーバー電源はUPS経由で供給していたのですが、昨年くらいからサーバーが知らないうちにダウンしていることが多くなり、よく調べてみたらUPSが原因だったのです。そのUPSはもう使っていません。電源トラブルを回避するためにUPSを使っていたのに、そのUPSが原因で電源トラブルに見舞われるなんて、笑い話にもなりません。

ということで、瞬電対策をどうするか、ちょっと悩んでいます。サーバーをデータセンターにハウジングするという選択肢もありますが、そんなにコストをかけるようなサーバーでもないしなあ。とりあえずこの夏をだましだまし乗り切って、また後でゆっくり考えるかなあ。
スポンサーサイト

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。