カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告
--.--.--

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

久々100キロ、自転車で

自転車
2008.03.24
この間の土曜日、久しぶりに自転車で100km走りました。1日で100km走るのは、四国野宿旅行以来なので、だいたい1年ぶりです。

2月末から自転車を再開し、3月は52kmを週2回くらいのペースで走っていたのですが、そろそろ長距離を走ってみようかなと。走りきれるかどうか、自分の身体のポテンシャルにも興味がありました。体重はまだ減っていませんが、脚力は少し戻っているような気がします。それが気のせいなのか本当なのか、試してみたかったのです。

この日は午前中に原稿を1本書き上げたかったので、12時少し前にオフィスから出発することになりました。コースはいつもの荒川サイクリングロードです。

まずコンビニに寄っておにぎり2つと500mlのお茶を買い、おにぎりをひとつたべます。朝食は野菜ジュースだけだったので、エネルギーとしてはこれが最初の補給ということになります。その後、新芝川沿いに芝川水門まで行き、ここから荒川サイクリングロードを南下していきます。

葛西橋をくぐり、新砂の看板の前を通り抜け、サイクリングロード突き当たりの柵までたどり着くと、約26km。ここから今度は北上していきます。

MP3プレイヤーに電池式アクティブスピーカーを接続し、これで「Junk 爆笑問題カーボーイ」を聞きながら走っていたのですが、途中でアクティブスピーカーの電池が少なくなってきました。そこで扇大橋のケーズデンキに立ち寄り電池を購入。ついでにDVD-R等も買ってナップサックに。もひとつついでにトイレに寄って、大きい方もすませてしまいます。

さらに北上を続けて新岩淵水門へ。出発から53kmです。このあたりで空腹感を感じてきたので、もうひとつのおにぎりを食べます。その後さらに北上し、北区、板橋区、和光市を抜け、東京外環自動車道をくぐり、秋ヶ瀬橋をわたります。荒川左岸の秋ヶ瀬を端から端まで走り、羽根倉橋まで来るとだいたい70kmです。

ここで再び方向を変え、南下を開始します。そろそろ足がくたびれています。しかも南から向かい風が吹いてくるので、疲労感はさらに募ります。鹿浜橋まで来たところでメーターは90kmに。このまま自宅に向かうとトータル距離は96kmになってしまうので、江北橋までさらに2kmかせぎ、ここで反転して鹿浜橋に戻り、新芝川を自宅へと向かいます。ここからはMP3プレイヤーをラジオモードにして、FM東京の「アバンティ」を聞きながら。

自宅に着いたのは17時半、走行距離は100.2kmとなりました。おにぎり2コで100km。おにぎり1コがガソリン1リッターと同じくらいの値段なので、燃費はリッター50km相当というあたりかな? いやいやお茶の値段も足すべきか? ああ、また意味のない計算をやっているような・・・

とりあえず100km走れることが確認できたので、大満足です。翌日の日曜日も午後から荒川サイクリングロードを52km走りました。2日間で152km。かなり脚力は戻っているようです。

2月28日から昨日までの走行距離の合計は523km。悪くないペースです。今週あと100kmほど走って、600kmを超えたいと思っています。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

チェーン交換

自転車
2008.03.11
自転車のチェーンを交換しました。

オドメーターも6500kmになったし、クランクを回すとチェーンがちょっとチャリチャリ鳴ってるし、時々ギアが飛ぶこともあったので、そろそろ換え時かなと思っていました。チューブやタイヤはもう何度か交換していますが、チェーン交換は初めてです。さてうまくいくでしょうか。

まずは工具とチェーンを買います。工具はシマノのチェーンカッター、チェーンもシマノのナロータイプです。チェーンカッターは2760円、チェーンは2520円でした。

写真1


チェーンのテンションを下げるため、一番小さいギアにディレイラーを合わせます。

写真2


チェーンのリンクをひとつ選び、チェーンカッターにセットします。チェーンカッターのハンドルをくるくる回して、チェーンをつないでいるコネクティングピンを抜いていきます。

写真3


これで古いチェーンが取り外されました。

写真4


次に新しいチェーンを箱から取り出します。チェーンの下にあるのは、チェーンのリンクをつなぐピンです。あらかじめチェーンカッターで古いチェーンのリンク数に合わせておきます。

写真5


せっかくなので、古いチェーンと新しいチェーンを、同じリンク数で長さを比較しておきます。下が古いチェーンです。リンク数は110なので、0.5%くらい伸びていたみたいです。

写真6


新しいチェーンをディレイラーに通し、コネクティングピンをセットします。

写真7


チェーンカッターでピンを押し込んでいきます。

写真8


適当なところまで押し込んだら、向こう側に飛び出したガイド部分をチェーンカッターの穴に入れて、ポキッと折ってしまいます。

写真9


これでチェーン交換は完了です。写真を撮りながらのんびりやっても、30分ほどで終わりました。余計なことをせずにサクサクやっていれば、10分くらいでいけるでしょう。

で、早速走ってみました。コースはいつもの荒川サイクリングロード、往復52kmです。

チェリチャリ鳴っていた音がなくなり、ギア飛びも解消しました。ギアチェンジの音も、心なしかカチャッと軽快です。交換するのはまだ早いかなとも思いましたが、交換した甲斐はあったようです。

自転車再開してから今日までの乗車距離は268km。右膝の周りの痛みも出なくなりました。パワーはまだまだ不十分ですが、少しずつ調子が出ているようです。

ところで前回の頭の体操ですが、答えは22.5km/hです。24km/hではありません。風が吹くと、平均速度はガクッと落ちちゃうんですね。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

自転車再開

自転車
2008.03.07
自転車乗り、再開しました。このあいだ自転車でコケてから1ヶ月ほど自転車は遠慮していたのですが、また荒川サイクリングロードを走り始めています。

「やっぱりまたちゃんと走らなきゃな」と思ったきっかけは、知り合いが東京マラソンを3時間台で走った、という話を聞いたことです。mixiで久しぶりにやりとりしたのですが、東京マラソンのゴールの動画を見られるサービスがあって、そのURLを教えてもらって見たんです。彼は私よりも2歳年上ですが、締まったいい身体でした。それに対して私の方は・・・。そう、また太り始めていたんです。いまは73キロちょっとくらい。これをなんとかしなければ。

昨年10月31日に「爆走6000キロ」を掲載した頃までは、8ヶ月間で6000kmですから、1ヶ月で700~800kmくらいのペースで走っていたんですよ。体重も68キロを割るくらいまで来ていました。その後、仕事が忙しくなったこともあり、ペースがガタオチ。先週オドメーターをチェックしたら、なんど6370km。3ヶ月間で300kmちょい、1ヶ月あたり100km程度までペースが落ちていたわけです。その後1ヶ月は自転車に乗っていないわけですし、他にもスポーツをしてなかったので、もう間違いなく運動不足です。

そういうわけで、先週木曜日に、とりあえず31km走りました。まずは短めの距離で、身体のどこが痛くなるのかをチェックします。太股やふくらはぎが痛むようであれば、筋力はかなり衰えています。実際に走ってみると、痛んだのは右膝の周りと左足首でした。筋力の方は、まだそれほど衰えてはいないようです。

右膝周りが痛むのは、理由がはっきりしています。このあいだ自転車でコケて顔に怪我をしたとき、右の膝頭も痛めていたからです。いまでもお皿の上にこりこりとしたしこりができています。ちなみに右手も怪我をしました。こちらはどうやら骨にひびが入っていたみたいで、1ヶ月ほどでようやく痛みが取れてきました。

続けて金曜日も29km走ります。さらに土曜日も52km走りました。合計約110kmを、3日に分けて走ったことになります。これで自分の身体のだいたいの状態がわかりました。足の筋肉はまだ若干残っていますが、関節周りが弱くなっています。また40kmを超えたあたりからパワーが落ちてきます。走った後の酸欠感(頭がくらくらする感じ)はあまりないので、心肺機能はまだ大丈夫そうです。

できればこのまま、1週間に100kmくらいのペースで走り続けていきたいと思っています。そうすればおそらく半年後くらいには、100km超の距離も走れる身体になっているはずです。

今週も水曜日に52km走りました。明日の土曜日にも同じくらいの距離を走りたいと思っています。

さてここで頭の体操をひとつ。

先週木曜日に31km走ったとき、同じ道を往復したのですが、風の影響で「往きは平均時速30km/h」「帰りは平均時速18km/h」になりました。
トータルの平均時速は、いったいいくらになると思いますか?

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

落車しました。

自転車
2008.01.30
先週金曜日の夜、自宅の近くで自転車に乗っていて落車しました。オフィスからの帰宅途中なので、“落車”というよりは“転倒”といった方が正しいのかもしれません。とにかく自転車で単独事故を起こして、怪我をしてしまったのです。

転倒前後のことは、あまり記憶がありません。あっという間にバランスを崩して地面に投げ出され、気がついたら倒れていました。どうやら顔をひどく打ったらしく、顔のどこかから血が流れています。自宅まで歩いて後5分くらいなので、とりあえず自転車を起こして、押しながら歩き始めました。

唇が切れているらしく、舌でさわるとかなり変形しています。眼鏡もうまくかからず、周りがよく見えません。そしてそれ以上に怖かったのは、自宅がどこにあるのかよくわからなくなっていたことです。いつもなら自宅の周りのイメージやそこに至るまでの道のりなどが、すぐにアタマに浮かぶのですが、なかなか思い浮かびません。とりあえずこちらだろうと思える方向に歩き、無理矢理記憶の引き出しを探りながら、ようやく自宅にたどり着きました。たぶんショックによる一時的な錯乱だったのでしょう。

すぐに妻に救急対応してもらえる病院を探してもらい、一緒にタクシーに乗り込みます。たどり着いた病院では先に電話をしたにもかかわらず、ドクターが急に出かけてしまったとのこと。そこで別の病院を紹介してもらい、そこで口の中の処置、頭部レントゲン撮影、CTスキャンを行います。

唇の内側がかなり切れており、上唇を4針、下唇を8針縫いました。感染して膿が出る可能性が高いということで、下唇には“膿出し”用の管も入れられました。頭部レントゲンとCTスキャンの結果は、特に異常なし。左目の周りがはれていて、結膜出血も起こしていたのですが、翌日見てもらった眼科の先生によれば、目にも特に異常なしということでした。

かけていた眼鏡はごらんの通り、まるで電撃ネットワークの南部さんがかけるサングラスのようにひん曲がっています(写真下)。眼鏡は商売道具でもあるので、つねにいくつかの予備を用意しています。しばらくはこの予備の眼鏡(写真上)でしのぐしかありません。

へしゃげた眼鏡


顔もひどい状態です。下の写真は、怪我をしてから12時間後のものです。顔のあちこちが腫れ上がり、鼻から口にかけて瘡蓋だらけ。口もうまくしまりません。

12時間後


その後の経過は以下の通り。3日後、5日後の写真です。

3日後

5日後


3日後に唇が閉まるようになり、左目の腫れも少し引いてきました。でもまだ口の中には糸が入っていますし、膿出し用の管もあります。食事をするときにこの管を噛んでしまうので、必要なものだとはいえ、けっこう邪魔です。

4日後には膿出し用の管が取れ、口がもう少し自由に動くようになりました。でも食事のたびに口の中が痛みます。先週親不知を抜いた後も痛みます。左目は確かに問題なく見えるのですが、涙が出やすく、仕事をしているとかなり疲れます。

それでも5日間で、かなり回復していることを実感しています。人体の快復力に、改めて驚いています。今週の金曜には唇の抜糸を行います。特に何もなければ、来週にはかなり良くなっているでしょう。

ベンチャーブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ

FC2Ad

相続 会社設立

